ホーム  >  株式会社TETSUJIN  >  相談事例  >  車を売らずに住宅ローンを組むことは可能ですか

車を売らずに住宅ローンを組むことは可能ですか
カテゴリ:相談事例  / 投稿日付:2022/06/21 10:25

【お悩み】

 私は車が好きで車のローンが大きく膨らんでいます。そのためか、住宅ローンは何社か断られてしまいました。ある金融機関からは、「ローンを完済すれば審査に通る」と言われました。が、完済するほどのお金はありませんし、なにより車を手放すのはつらいものがあります。車を売らずに、なんとか住宅ローンを通すことはできないでしょうか。

 

 






 車を売らずに住宅ローンを組んだ例もあります。

 

 







 結論からいうと、私のお客様の中には、車を売らずに住宅ローンを組んだ例もあります。住宅ローンの審査で金融機関がチェックする基準の一つに返済比率があるといわれています。これは、年収に占める年間返済額の割合をさします。たとえば、年収が800万円で返済比率が30%ならば、240万円。年間の返済額が240万円を超えると基準を満たさないと判断されるわけですね。

 ただ、返済額には住宅ローンの返済額だけでなく、車やキャッシングなどのほかのローンも組み入れられます。したがって、車など住宅以外のローンの返済が多いと、返済比率の基準が満足できず、審査秘訣となるケースが少なくありません。

 弊社は独自のノウハウがあり、過去10年以上お客様のような方の住宅ローンを可能にしてきました。具体的な通し方についてはケースバイケースですので、まずはお気軽に弊社へご相談下さい。


ページの上部へ